令和6年度岡山大学第4期中期目標・中期計画に掲げる「教育に関する目標」の達成に向けた外部評価委員会(フォローアップ・フィードフォワード)を開催

 本学は12月6日に、昨年11月に開催したフォローアップ・フィードフォワードに引き続き、今年度もフォローアップ・フィードフォワードを一般教育棟・A44講義室で開催しました。

 本会は、令和4年11月に開催した準備会から数えること、5回目の開催となりました。今回のフォローアップ・フィードフォワードでは、過去2年分(令和4年度分及び令和5年度分)の外部評価報告書で外部評価委員からいただいたコメントを中心に、本学の第4期中期目標・中期計画全体のこれまでの進展状況ならびに中期計画に対する達成状況、また、令和8年度に実施が予定されている中間評価に向けての今後の準備等を論点として開催しました。また、外部評価委員と本学教職員相互の信頼関係の形成と外部評価委員の皆さまと本学教職員が、同じ認識のもと中期計画を遂行できるよう、忌憚のない意見交換の機会とすることも目的として開催しました。

 当日は、菅誠治理事(教学担当)の開会あいさつを皮切りに、①教学マネジメントに関する事項、②学士課程教育(Target2025)に関する事項、③入学者選抜に関する事項、④大学院教育に関する事項の順で、本学の第4期中期目標・中期計画の計画番号と対応させながら、菅理事を中心に、進捗状況等について報告を行い、外部評価委員と活発な質疑および意見交換を行いました。

 その後、外部評価委員と大学執行部の意見交換会が行われ、教学マネジメント体制の整備方針をはじめ、大学執行部の考え方について外部評価委員と種々情報共有がなされました。

 本委員会の締めくくりでは、谷口説男外部評価委員長から総評として、第4期中期目標・中期計画期間のスタート期から、計画の達成に向けて着実に前に向けて進んでいる様子がうかがえること、一つ一つの課題に真摯に向き合い解決している様子がうかがえたとの、本学の取り組みを応援するコメントがありました。加えて「来年度の外部評価委員会が、第4期中期目標・中期計画期間の中間評価という大事な年にあたることから、さらなる進捗の報告がなされることを期待する」といったコメントもありました。

 最後に、那須保友学長が、外部評価委員に感謝の意を述べて閉会しました。

 本学は今後も、外部評価委員会の意見などを教学運営に生かし、第4期中期目標・中期計画の教育に関する目標を達成するため、継続的な改善に取り組んでいきます。次回は令和7年6月に開催する予定です。

外部評価委員と本学関係者の集合写真 ※立石委員は欠席
菅理事による計画全体の進捗状況説明の様子
外部評価委員と大学執行部の意見交換会の様子
閉会のあいさつをする那須学長

【参考】
国立大学法人岡山大学 第4期中期目標
国立大学法人岡山大学 第4期中期計画 (外部評価委員会が所掌するのは 2-1、2-2、3-1、4-1、5-1)

関連タグ

一覧を見る